HOME > ニュース一覧 > ニュースリリース

ニュースリリース

 

丸紅情報システムズ株式会社

PCの海外における盗難事故に関するご報告とお詫び


本年10月11日、海外へ出張中の弊社半導体システム事業部社員が鞄の盗難事件に遭遇し、持参していたパソコンを奪われました。同パソコンには、同社員の社用メールのデータを中心とし、お客様のメールアドレス、交信状況のデータが含まれていました。同パソコンには当社指定のセキュリティシステムが搭載されており、PINコードが無ければログインできない仕掛けになっています。そのため搭載情報が漏洩する危険性は非常に少ないと判断しておりますが、ハードディスクを取り出して解析等行えば読み出せる可能性があります。直ちに現地警察に届け出ていますが、パソコンは見つかっておりません。また、現在までに情報が漏洩した事実は判明しておりません。
お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけすることになり深くお詫び申し上げます。

同社員は、お客様情報、お取引先各社とのメール交信データ、および取扱商品情報をパソコンの中に保存しておりました。お客様情報は、会社名、役職名、電話やメール等の連絡先情報および弊社出展展示会で収集した商品に関するアンケート情報です。なお、該当のお客様には順次、個別にご連絡しております。

弊社では、同様の情報紛失事故の再発を防止するため即座に緊急点検を実施し、パソコンの持ち出し時の安全性の確保と管理体制を強化しました。
今後もお客様への信用の回復に誠心誠意努める所存でございますので、引き続きご指導のほど宜しくお願い致します。

本紛失事故に関しご懸念のございます場合は、お手数ですが弊社担当営業または下記窓口までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
丸紅情報システムズ株式会社
個人情報問い合わせ窓口
電話:      電子メール:
受付時間 9:00-17:30(平日のみ)

2007年11月2日

2007年12月1日更新
2007年12月1日以降のお問合せにつきましては、こちらのページで受け付けております。

*文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
*ニュースリリース記載の情報は発表日現在の情報です。記載の情報は予告なく変更される可能性がございます。

ニュース一覧