プログラム内容

デジタル画像相関法(DIC)とは物体表面に描かれた変形前後のランダムパターン画像をカメラで撮影することにより、物体表面の変位やひずみを評価する手法です。
CAEやMBDが設計プロセスにおける一般的な道具となった今、その結果やモデルの妥当性を現物で実証・確認する手法として、学術領域から産業界まで広く利用されております。
そんな最新技術を用いたDICについて、基礎的な原理から活用例、また実際に無償DICソフトウェアを用いた簡単な評価方法までを本セミナーでは受講頂けます。

・新しい計測技術や画像計測のしくみを知りたい
・DICを知らない・少し知っているけれど、原理や精度、活用例を詳しく知りたい
・実際にDICを利用して変位やひずみを評価してみたいけど難しそう
・CAEの結果やモデルの妥当性を現物できちんと確認するための方法を知りたい

開催日時

2023年07月25日(火)~2023年07月25日(火)
13:30~16:30

会場

オンライン(Zoom)

参加費

無料(事前登録制)

主催

丸紅情報システムズ株式会社

対象者

☆製造業・土木建築などの分野で設計・研究開発・実験業務に携わる方
☆大学・公的機関の工学分野・土木建築分野の研究者
☆力学シミュレーション・CAEに関連する業務に携わる方
☆ひずみ計測・変位計測に関心のある方
☆3D測定・DIC(デジタル画像相関法)に関心のある方

お問い合わせ

製造ソリューション事業本部
計測ソリューション技術部

備考

ご参加の皆様にソフトウェアを操作頂く演習コーナーがございます。
視聴のみのご参加も歓迎いたしますが、リアルタイムに実践いただく方は講師の画面を見ながらソフトウェアを操作できるように、ソフトウェア操作用のPC等をご準備頂くことを推奨します。
演習で使用するソフトウェアのインストールおよびデータのダウンロードは事前にお願い致します。
詳細はお申し込み後に配信されるメールでご案内申し上げます。