丸紅情報システムズ株式会社
丸紅情報システムズ株式会社

ここで聞ける!設備の点検、熟達者知見伝承の実用化に至った活用事例 ~AI、ドローン(UAV)がもたらす省人化対策~

セミナー
東京
業務向けソリューション
AI

プログラム内容

昨今実用化が進んでおりますドローンは、撮像からAI検知そして診断結果のレポーティング等にて、設備の点検、測量、災害対応、物流サービスなどの様々なシーンで、人手不足の課題の解決手段となることが期待されています。
本セミナーでは、非GPS環境下(プラント屋内、橋梁下、トンネル内など)ドローンの自律飛行による実用化状況や、サビ、亀裂、漏油、異物付着等へのAI検知についての大手ユーザの実例をご紹介いたします。
更に、製造現場、建設現場などにおける熟達者知見に対するAIを用いたスキル伝承事例の最先端の取組について講演いたします。
 
今期末までに検証に取り組もうと思っている方や、来期導入企画を担当される方には、特におすすめのイベントになります。
 
ご来場一同お待ち申し上げております。
 

お申し込みはこちら

開催日時

2019年12月13日(金)

14:00~16:30(開場 13:30)


会場

Automagi株式会社
〒163-1428 東京都新宿区西新宿3-20-2 28F大会議室

参加費

無料(事前登録制)

定員

50名

主催

丸紅情報システムズ株式会社

対象者

設備の点検や製造現場等へのAI導入に携わるすべての方

お問い合わせ

デジタルITソリューション事業本部
IoT・デバイスソリューション部
AIビジネス推進課
電話:03-4243-4540
メール: contact-ai@marubeni-sys.com

タイムライン


14:00-14:05
ご挨拶
 
14:05-14:35
◎基調講演  「非GPS環境下での自律飛行技術に関する進化の過程と今後の展望」

ACSLは一般的なドローンでは不可能である非GPS環境下(プラント屋内、橋梁下、トンネル内など)で自律飛行可能な技術を開発しております。机上や開発環境ではできても実際の現場に行くと想定外の事象が起こることが多い中、改善を繰り返すことで昨年できなかったことも、今年はできるようになって来ておりACSLの技術は日々進化をしております。この進化の過程も含めて今後の展望について事例を交えてご紹介いたします。

株式会社自律制御システム研究所
事業間発部本部長 六門 直哉様

 
14:35-15:05
◎画像認識AIによる設備点検の導入事例
工場や鉄塔、道路、橋梁などを対象とした設備点検は、多くの人手が必要な重要な業務ですが、画像認識AIによってその業務を劇的に効率化するソリューションをAutomagiは提供しています。東京電力様をはじめとした導入事例とともに、どのようにAIが活用できるかをご紹介いたします。

Automagi株式会社
取締役COO 清水孝治様

15:05-15:20

休憩
 
15:20-15:50
◎『 スペシャリストの知を次世代の“気づき”につなげる 』
汎知化とは自社で残すべき技術の情報化を行うことでベテランの知を次世代の“気づき”につなげる仕組みのことです。ここでは、AIを活用した「熟達者の伝承」の知見事例ご紹介いたします。

講演者 株式会社LIGHTz
AIビジネスユニット/エンジニア
野末 馨様

15:50-16:15
◎撮像からレポーティングまで!
当社では、ドローンを使った撮像から、AIを使った画像検知に加え、コンサルティング会社の協力により一気通貫なサービスの取組をご紹介いたします。

講演者 丸紅情報システムズ株式会社
デジタルITソリューション事業本部 IoT・デバイスソリューション部 AIビジネス推進課
課長 小見山晃輔

 
16:15-16:30
◎質疑応答
 
※プログラムは変更になる場合がございます。

お申し込みはこちら