丸紅情報システムズ株式会社
丸紅情報システムズ株式会社

DXにおける課題とBigQueryを活用した分析基盤の構築方法

セミナー
Webセミナー
業務向けソリューション
DX
IoT・BigData・AI

プログラム内容

コロナ禍をきっかけにDXシフトが加速し、2030年度の市場規模は2020年度の3.8倍となる5兆1957億円に達すると予想されており、市場規模の拡大とともに日常の業務オペレーション領域やチャネル構築領域等のデジタル化は日々進んでいます。

その一方で、企業のカルチャーや長年定式化されてきたプロセス等によってデジタル化の進みが悪い領域も散見されます。
その中でも弊社が着目しているのが意思決定のデジタル化です。

意思決定のデジタル化については、社内データの統合、可視化、AI開発などの方法で従来アプローチされてきているものの、それでも日本のデータ利活用の水準は国際的に見て低いのが現状です。

デジタル化の推進を阻む要因として、
1)データ分析者が社内外のデータをスピーディーに集めることができない
2)データ分析者が市場に圧倒的に足りていない
という2つの大きな課題を認識しています。

本ウェビナーでは、Googleが提供するデータウェアハウスBigQueryと簡単操作であらゆるデータを自社環境に自動収集可能なプラットフォームCollectroを活用した分析基盤の構築を通じて、上記課題を解決し、意思決定のデジタル化を推進するための方法をご紹介させて頂きます。

当日は、Twitterと一般的なECの売上データのサンプルを使用し、BigQueryを活用した分析のデモンストレーションを予定しております。
BigQueryで高速に分析が可能な点や、分析結果を活用したインサイト発見の方法をご紹介させて頂きます。

お申し込みはこちら

開催日時

2023年01月27日(金)

15:00 ~ 16:00(オンライン開催)


会場

Webセミナー(Zoom)

参加費

無料(事前登録制)

主催

主催:丸紅情報システムズ株式会社
共催:株式会社Hogetic Lab

お問い合わせ

エンタープライズソリューション事業本部 カスタマーサクセス推進部

備考

・申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
・競合企業様のご参加はご遠慮いただく場合がございます。

お申し込みはこちら