LED照明とエネルギーハーベストを組み合わせたIoT機器の取り扱い開始について

丸紅情報システムズ株式会社


丸紅情報システムズ株式会社(略称:エムシス/MSYS 以下、MSYS)は香港のLED用電源および調光モジュールメーカーGRE Alpha Electronics Ltd.,(以下、GRE Alpha)と代理店契約を締結し、GRE AlphaのLED製品およびBLEまたはEnOcean内蔵調光モジュールの取り扱いを開始します。


カーボンニュートラルへの取組が注目される中、動作や光、熱などから自己発電を行うエネルギーハーベスティングシステムは、安全性・耐久性に優れているとともに電力効率と運用効率の高いシステムの実現、および低消費電力無線通信でデータを送信するIoTデバイスの普及に伴って市場規模が拡大しています。


GRE AlphaのLED製品およびBLEまたはEnOceanといった無線規格の受信部を内蔵した調光モジュールは、MSYSが取り扱うエネルギーハーベスティング無線技術を利用したEnOcean社のセンサー製品と組み合わせることで、スイッチを押す動作で無給電の無線通信を実現し、オフィスや住居の照明制御システムを提供します。


MSYSはGRE Alpha製品とEnOcean製品を組み合わせた無給電の無線通信による照明制御システムの提供を通じて、お客様のカーボンニュートラルへの取り組みに貢献します。


【GRE Alphaについて】
GRE Alphaは1989年に設立された、香港を本社とするLED用電源、調光モジュール、その他のアクセサリーを提供するメーカーです。独自のLED照明における最新テクノロジーにより世界の市場にLED照明システムに最適で、高効率かつ高いパフォーマンスのソリューションを提供します。GRE Alpha社の全てのLEDドライバーは各区画を集中配線することで現場での設置を容易にし、大幅なコスト削減を可能にします。
また、各社の電源と接続を可能にした調光モジュールにより、世界各国の調光システムに対応した信頼性の高い照明システムの実現を可能にします。搭載部品は最高品質の部品を使用し、また、自社生産されたトランスにて、一貫して高いパフォーマンスと品質を確実にしています。
日本市場においては2017年にGRE Alpha株式会社を設立し、お客様に対し、迅速かつ、フレキシブルなサポートを提供しております。


【丸紅情報システムズについて】
丸紅情報システムズは、最先端ITを駆使した付加価値の高いソリューションやサービスを、お客様視点で提供するソリューションプロバイダです。製造・流通・サービス・小売・金融業を中心とする様々な業界の知見と高度な提案力とグローバルな視点からお客様の差別化に貢献する最先端技術やそれを活用した新しいソリューションの開発力が当社の強みです。ソリューションや製品、サービスを通じて、お客様の期待を超える新しい「価値」の創出でお客様のビジネスを支援します。


<お問い合わせ先>
丸紅情報システムズ株式会社
経営企画部 広報課(プレス関係者窓口)
〒169-0072 東京都新宿区大久保3-8-2 新宿ガーデンタワー
電話:03-4243-4040 URL: https://www.marubeni-sys.com/


<製品に関するお問い合わせ>
デジタルITソリューション事業本部 デバイスソリューション部
電話:03-4243-4161


*文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
*ニュースリリース記載の情報は発表日現在の情報であり、予告なく変更される場合があります。