丸紅情報システムズ株式会社
丸紅情報システムズ株式会社

モニタ画像にあわせて携帯サイトへ誘導 モニタ連動型フェリカ(FeliCa™)リーダライター「ポップナビ」販売開始

ニュース
2008年01月16日
丸紅情報システムズ株式会社

丸紅情報システムズ株式会社(東京都渋谷区渋谷3-12-18 社長:吉光 澄)は、非接触IC技術「フェリカ(FeliCa)」に対応したリーダーライター(読み書き装置)と3.5インチの小型液晶モニタを、172×90×28mmの本体に一体型で組み込んだ電子POP(店頭販促)装置「ポップナビ(PopNAVI)」を開発し、販売を開始します。

ポップナビは、小型モニタに表示する広告などの告知画像と、携帯電話への情報配信を連動させる電子POP装置です。装置右側のICの読み取り部にフェリカチップを搭載した携帯をかざすことで、表示画像に対応した携帯サイトへ誘導します。コンテンツと携帯サイトのURLの組み合わせを、複数設定できることが特長です。また、小型モニタに二次元コード「QRコード」を表示させることもできるので、「フェリカ」を搭載していない携帯電話も、設定した携帯サイトに誘導することができます。画像はJPEGフォーマットなどの静止画で、表示する秒数は1秒単位で設定。スピーカーを内蔵し、音声に合わせ複数の画像を紙芝居のように変えて、商品やサービスなどを告知します。

ポップナビ1
ポップナビ3

付属している専用の設定ソフトで、パソコンから携帯サイトのアドレスや静止画像、音声データをコンパクトフラッシュ(別売り)に記録し、それを本体に差し込めば設定は完了。データの書き換えや追加は、コンパクトフラッシュにデータを追加、削除することで行います。設定できる告知内容の組数や、各告知に含まれる画像枚数は、コンパクトフラッシュの容量を上限として、組数、枚数の制限はありません。また、携帯をかざしたときの動作は、携帯サイトへの誘導(URL誘導)だけではなく、メールの自動起動、NTTドコモの「トルカ」やKDDIの「auクーポン」など電子クーポンの取得、ケータイアプリの起動などを設定することもできます。

ポップナビ

また、別売りの高機能版設定ソフト「ライターキットプロ(78,000円/税抜き)を使用すれば、WEBサーバーのシステムと連動し、フェリカを搭載した携帯をかざした時の、利用者の属性と位置情報を特定することができます。フェリカ搭載の携帯電話は、それぞれ固有のID番号(①フェリカID)を持っており、ポップナビには端末本体それぞれにID番号(②端末ID)と、かざした回数の情報(③カウンター情報)を持っています。ポップナビは、この3つの情報(①+②+③)を暗号化し、利用者個別に一回限りのURL(ワンタイムURL)を生成することができます。センター側ではワンタイムURLを解析し、それぞれの利用者のフェリカIDをデーターベース化していれば、「誰が」通信してきたかがわかります。加えて、ポップナビ端末がどこの場所へ設置されているかを把握していれば、どの場所から通信されたかを特定することができます。カウンター情報は、利用者がブックマークなどの履歴接続で通信しているかどうかを判別します。これにより、「初めての利用者かどうか」や「誰が」、「どこから」通信してきたかを認識することが可能となり、利用者の位置情報に基づくマーケティングやニーズに合った情報配信ができます。例えば、携帯電話をポップナビにかざした利用者が、初めての利用であれば会員登録画面を表示し、2回目以降であればセールなど特典情報を時刻や場所に合わせて配信するなど、利用者の状況に合わせた情報配信を実現します。

PopNAVI製品サイトはこちら

【丸紅情報システムズについて】
優れた目利き力で最先端システムを提案してきた「丸紅ソリューション」と、お客様視点でシステムのライフサイクル全般をサポートしてきた「丸紅情報システムズ」の2社が、2007年10月1日に統合し、新生「丸紅情報システムズ」が誕生しました。製造・流通・サービス業を中心とする様々な業界へ、最先端ITを駆使した付加価値の高いソリューションやサービスを提供します。
<お問い合わせ先>
丸紅情報システムズ株式会社
URL: http://www.marubeni-sys.com
〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル
広報室(プレス関係者窓口)電話:03-5778-8885 ファックス:03-5778-8999
<製品に関するお問い合わせ>
丸紅情報システムズ株式会社
ITソリューション事業部 営業開発室
電話:03-5778-8670

*FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
*FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。
*文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
*ニュースリリース記載の情報は発表日現在の情報です。記載の情報は予告なく変更される可能性がございます。